2012年5月21日月曜日

金環日食

私の早起きの楽しみは、まずいちばんに窓を開けて、深呼吸、そしてひとりしずかに太陽がのぼるのを眺めること。私にとっては重要な時間です。昨日の朝日はどこかいつもに増して力があるなあ、と感じていました。

このごろ月の周期に興味があるので、今夜が新月、なのは知っていましたが、恥ずかしながら、300年に一度、というこの金環日食のこと、午後になるまであまり意識していなかったんです。夕方になってジャックがカメラをセットしたり、ダンボールにアルミホイルをはって穴をあけたものを作ったりしはじめてようやく、盛り上がってきた感じ。

本格的に撮るには専用のフィルターが必要だったらしいのですが、ベストを尽くしてこの写真。光に照らされた雲の真下にうっすらみえる光の輪のようなものがその一部です。始まって10分ほどで、雲に隠れてみえなくなってしまったので全部は観ることができなかったとはいえ、我が家の前に座ってジョニーも一緒になにか特別なエネルギーの力を楽しめました。こうしていまここで、3人でこの日食を眺めていることの不思議な縁と幸せを感じた夕暮れでした。

0 件のコメント: