2013年12月17日火曜日

紫いも

うちでは秋から冬はたいてい朝ごはんに常備しているさつまいも。こちらでは一般にスイートポテト、といって売っていていくつか種類があります。さつまいもは、Japanese sweet potato、となっていることが多いです。

先日、外皮のいろがよく似ている紫いも。文字通りpurple sweet potato、を間違って買ってきたのに気づかず、オーブンで焼いて、さあいただこう、と折ってみて、その鮮やかな紫色に驚きました。食べてみると、甘味はそれほどでもなく、チョコレートを思わせる淡い苦味があって、新しい味。そしてなかなかおいしい。

ネットで調べると、栄養価も高いおいものようですね。この色でわかるようにやはりポリフェノールが入っているようです。ジョニーもかなり気に入ったようで、くるみと一緒にもぐもぐたくさんたべてくれたので、これは時々買おう、という新発見でした。

ところで、焼いたおいもは、皮もおいしく食べられます。

0 件のコメント: