2013年12月22日日曜日

クリスマス絵本会

先週の日曜日、月に1、2回参加している、日本語の絵本読み聞かせの会。今回は初めて我が家でホストさせてもらいました。遠くから大人8名、子供7名、の参加!季節がら、クリスマス会っぽい感じにもなって、大人も皆でわいわい楽しみました。食べ物は持ち寄り。パパたちも参加で、ビールやワインをはさんで、おしゃべりも盛り上がり、楽しい午後になりました。

まず、各自が1冊ずつ本を読みます。うちは日本語の絵本がほとんどないので、皆さんに持ってきてもらい、お借りして読みました。初めて参加したときには2歳になっていなかったジョニー、皆と一緒に座って聞くのも嫌そうでした。夏ごろからは自分では読めませんが、一緒に座り、私に「読んで」とねだるようになり、他の子供やママが読んでいるときも、座って聞いているようになりました。
私たちの番。
つぎのママの番。皆興味しんしん。

2歳半のえりかちゃん。ほんとうに上手に読みます(羨)!

子供たち、年齢はさまざまですが、敬語もはさんで上手に話すので、いまのところ日本語ではなにもいわないジョニーにも刺激になってくれたらいいな、と思っています。皆共働きのご両親。、日本語と日本の文化を伝える努力には感心しますし、お料理も上手で、学ぶことも多い皆さんです。

0 件のコメント: