2014年11月5日水曜日

成長の軌跡

先日スクールで、9月からいわゆる年長さんクラスにはいってはじめての面談でいただいた、先生からのジョニーについてのアセスメントです。

私たちにとって、この中で嬉しかったのは、最後の一節。そして、口頭での、"Johnny is VERY grounded and confident with his being" つまり大変落ち着きがあり、自分に自信をもっている子供である、というコメントです。私はどちらかというと、もめたり、言い合いでいわゆるコンフリクトマネージメントのスキルをつけてほしいのですが、あまりにもいい人、すぎやしないでしょうか、と聞くと、彼がひとから好かれ、したわれる性格であることはこれからの人生で大きな助けになるでしょうから、まったく心配ありませんとのこと。

「お家でとっても愛されてかわいがって育てられているのがよくわかりますよ」ともあり、嬉しく思いました。こんな風によくやっているね、と激励されることは、なかなかないですからね。

まあ、正直にいいますと、すでに私よりもジョニーのほうが、落ち着いているのは確かだと思います。私は、短気でしかもプレッシャーに弱いので、家でもぴりぴりしていることが多くて、"It's ok, mommy. Be happy!" 、と励ますのはジョニー・・・(大丈夫か、私)。

これからのまだまだ続く子育て&自分育て、このまま問題ゼロで行くはずはなく、しかも状況は年々複雑になるわけで、いいことばをもらったことを素直に喜ぼうと思います。


興味がある方は英語の勉強もかねて読んでみてください。



0 件のコメント: