2017年6月29日木曜日

黙読

ジョニーの読書、この1ヶ月ほどで黙読と音読半々くらいになってきました。寝る前に静かに本を読んでいるなあ、とおもうとそのままひとり寝落ちしていたりしています 笑。

写真で飲んでいるのは水です。このタイプの水筒が好きで、持ち歩いています。

今日は、サマーキャンプで動物園に遠足、帰宅後もアマゾンから注文していたポケモンカードに大興奮しつつ、8時近くまで近所の子供たちと走り回ったりバスケットボールをしたりしていたのでお風呂にはいってあっと言う間に寝ました。動物園はとても楽しかったようで、みてきた動物の話でそれはそれはにぎやかでした。朝はヘビが一番みたい、といってはりきって出かけたのですが、一番詳しく話してくれたのは赤ちゃんゴリラとサルのコーナーのところでした。チーターとトラ、赤ちゃんキリン、なぜかラマ、孔雀、などなどなどもみられたそうです。

なるべく「何を、どこで、何故、どんなふうに」という質問をして、いろいろな話を引き出し、その時々でどう感じたか、を自分の言葉で話してもらうようにしています。

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: