2008年1月14日月曜日

ゆみえさんの手料理。


さて、ロールケーキ教室の後はそのまま広島駅から徒歩10分、という見晴らしもすばらしいマンションに住むひらのさんご夫婦宅へ。彼女も素敵に元気なひとで、去年コロラドに遊びに来てくれたときにはずいぶんその元気を頂いたものです。1月3日の三が日の慌ただしいときに夫婦プラス陽子さん(ひらのさんの太極拳友達)で夕ご飯およばれ(いや私自ら”ゆみえさんの手料理を!”とリクエストしたのが真相)プラスお泊まり。

みてくださいこのきれいな食卓。彩り豊かです。これに豆乳鍋!私初めて頂きましたが、とってもおいしかった。家で作ろう。でも水菜のおいしいのが今の季節にボルダーにあるかどうかは疑問。ちあみにこの日の水菜はゆみえさんの妹さんのところでとれたてのものだそうで、最高のおいしさです。熱燗とビールと一緒においしくいただいた牡蠣の茶碗蒸しと天ぷら、数の子の松前づけ、ほうれん草と人参のふわふわ伊達巻き。アボカドの天ぷらが大ヒットのジャック。そして伊達巻きも、それぞれの野菜の味がして美味。干し柿やら、骨董のお椀やら、ゆみえさんの趣味の古い帯を使ってのテーブルセンターなどまたもや頂きもの。そして深くひびく旦那様のバリトンのパフォーマンスの録音も聞かせていただき(お風邪はもうよいですか)、などなど、楽しい一夜となりました。ジャックもすっかり打ち解けて、写真をみせたり、お話したり。料理上手のお友達や家族が多くてラッキーな私。

早朝のマンションからの眺め。

0 件のコメント: