2008年1月11日金曜日

青ナマコ


これは既に刻んで、食べられんばかりになっているナマコ。青ナマコで、赤ナマコのほうが一般的には値段も高く、おいしい、とされていますが私はどっちも大好き。我が家では大根おろしに酢醤油で食べてましたが、ストレートにポン酢と辛いもみじおろしもいけました。歯ごたえこりこり、ごりごり。おいしすぎ。私は尾道滞在期間中、おそらくこの小鉢に2杯分くらいは平らげたでしょう。皆のなかではトップのナマコ消費量。ビールにもお酒にも焼酎にも合います、合います。散財させました、両親さま。そう、ここはほとんど漁師さんの食事みたいな献立なんでございます。ジャックは?もちろん、しずかに見守っておりました。体調ますます悪化な様子でしたがね。「君って、、、すごく長生きするだろうね〜」、とひとこと。

最期に、、、なまこの内臓(卵巣)は父が頑張ってとっておいてくれ、「このわた」としてお酒と頂きました。最期の晩餐にはこのわたを、と口走ってまわりをあきれさせたことのある(いまだにそうおもっている)私は、もう天国におりました。海の味。

0 件のコメント: