2008年1月20日日曜日

おそるべきラー油

京都に住むいとこ家族と、タブン長い人では10年以上ぶり、そして初対面の人もいた、というメンバー。素敵なお宅で、とってもおいしい串かつをわいわいとたのしくごちそうになったのですが(これはコロラドでもやってみたい〜)、帰りにいろいろいただいたお土産のうちこの「ビリッとくるごまらあ油」、さすがひろこちゃん(いとこです)が、きっぱりとおすすすめしただけに大活躍です。これおいしいねえ。ごま油の香りタップリでポイントはとにかくしっかり辛いがさら加えて深みがある味!ラベルをみると京都の山田製油、というところでつくっていると。山椒やらショウガ、ねぎ、八角、陳皮、桂皮がはいっているようです。今日日本食マーケットにいって春菊を見つけてうれしくてさっそくごま和えにしたのはいいけどいまいち味が決まらずだったのでこれをかけてみたら!びっくり!突然おいしくなり、いちわ全部平らげてしまった。このらあ油、すぐになくなってしまいそうないきおい。ありがとう〜。日本に行く人、機会があったらぜひ探して買ってみて。

0 件のコメント: