2008年1月13日日曜日

ロールケーキ教室


日本ではロールケーキが流行っているようで、今回も幾度となくデザートに頂きました。街のお菓子屋さんにもロールケーキがいっぱい。が、小さい頃から食べ慣れている「陽子おねえちゃんのロールケーキ」はその中でも逸品で、まあ過去うん十年間に渡り、ずいぶん焼いてもらいました(彼女が大学生のときから)。で、レシピちょうだい〜とずうっとお願いしていたので、今回「じゃうち来て作るのみる?」ということに。現在の彼女のレシピは当時とは違うそうですが、とにかくおいしいのだ。砂糖、小麦粉の量が少ないのに、やっぱりお菓子作りが好きでいっしょに「ロールケーキ教室」に参加した新婚の弟の奥さんかよちゃんも一緒に「え〜??!」とピックリ。バターと牛乳を一緒にいれてあたためて溶かしたりとか、、おもしろいケーキの作り方です。このケーキさえ焼ければあとはジャムを薄くぬって、半カップの生クリームをのばしてぐるっとまわすだけ(ここ写真撮り忘れました)。レシピは彼女の頭の中、のため(が、ばっちり覚えてる)私、書き留めました。かよちゃんあとで送るからね。あ、陽子おねえちゃん、って下の写真のおせちを作った私のおばです。彼女のはつらつさとお肌のきれいさには姪の私、非常に感心します、いつ会っても。ノーメークがいいのかなあ、やっぱり、と考えさせられます。いや、いつも自分で作ったおいしいもの食べてるからかも?

1 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

ロールケーキ、私も大好き。私も是非作ってみたい!