2008年1月12日土曜日

そしてお雑煮。

また尾道にもどって元旦から3が日にかけていただく我が家のお雑煮。なんとぶりと焼き穴子がはいります。かなりユニークな内容でしょうね。これは父がだしをとるところから調理担当。ジャックは野菜とお餅だけ分けて入れてもらっていただきました。今年はいつもよりぶり控えめに、とのことであっさりめ。たしかに私の記憶ではかな〜り濃かった。ぶり!という感じのお雑煮だったんです。ちなみに、写真とりそびれましたが、ブリは前夜、まずお刺身でやまほど食べます。びっくりするほど油っぽくなくて激うまです。これも父がおろしてくれた(はず)赤身が鮮やかで濃厚なお味のお刺身でした。

0 件のコメント: