納豆ご飯のお昼の後はステーキの夕ご飯。お店で、キレイな色のお肉だなあ、と見ていて食べたくなり、バッファローのテンダーロイン(フィレ)を購入。実は家でバッファローを焼くのは初めて。外でも、今までハンバーガーを数回食べたかな、という程度。
お店の人に聞いたら、牛肉よりも脂が少ないので、高温で外側をさっと焼いて、焼きすぎないうちにレア気味で食べるとよい、ということだったので、その通りにしてみました。塩コショウをして両面を3分弱強火で焼付け、オーブンで5分ほど焼き、アルミホイルに包んで少し休ませ(肉汁が中に戻るように)てさてひとくち・・・これ、牛肉より美味しいステーキです。やわらかくてジューシー、くせもなく、甘味もあり、まるでたたきかお刺身ののような・・薄くスライスしてわさびを添えて食べたら美味しかったです。200gあまりを平らげましたが、胃にももたれず。雑穀のたくさん詰まったパンと、にんじん・シャロット、コーンと、グリーンピースをオーブンで焼いたもので食べました。
コロラドに住んでいながら、いまさら感動したバッファローステーキの美味しさでした。とにかく脂が少ないので(牛肉の約5分の1、カロリーも部位にもよるが、牛肉より約50%オフ)、ヘルシーフードのひとつだとネットに書いてありました。もっと前から食べていればよかった。おもてなしにもよさそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿