もとプロ野球選手の清原さんが覚せい剤所持(そしておそらく使用も)容疑で逮捕されました。こんなことをブログの記事にするのは初めてですが、そのくらい衝撃を受けています。少年のころから野球に没頭し、好きな野球であれほどの名声を手にいれ、輝かしい業績を残し続けた彼が、こんなことになるなんて。野球にくわしくない私でもKKコンビには注目していましたし、美青年ですがすがしいルックスの清原さんにあこがれてもいました。逮捕され、大きな体をかがめて護送される写真をみて、涙がでました。
48歳。ちょうど同じくらいの年頃。人生とは、なんと切ないものなのか、と思います。薬物依存は一度はまったらもうクスリなしではいられないからだになりあとは堕ちるだけ、と聞きます。家庭も失い、つぎつぎと友人たちが去っていく中で、つねに脚光を浴びてきた分、孤独に耐えれない弱さがあったのかもしれません。ジョニーには、人生の早いうちに熱中できるものを見つけて、それにまい進してほしい、と思ってきましたが、それもよしあしなのかな、と考えさせられました。人として、毎日を一生懸命生きることは、名声や富を手にしたかどうかということが逆に作用することを多く聞くように思います。
私は幸い、いままで薬物が周りにあったこともないですし、関わったことも一切ありません。それが当たり前ではないことも含め、毎日を精一杯生きていきたいものだ、と思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿