観光スポットのど真ん中のホテルをとったため、毎日こんな景色が楽しめます♪ここは、オフィスビル群に加えておいしいレストランや、ジャズクラブが徒歩圏内にひしめくスポット・・・・こちらは昨夜ホテルにチェックインしてぶらぶらしていたときに撮った写真。ちなみにかなりの雨降りでした。
、とそれはいいのですが、寒い!!!写真でみると薄曇りだね~と見えるかもしれませんが、雪でも降り出すのではないか、と思うくらいに冷える。この時点での気温は8度ですが、ずっと低く感じます。4月の終わりでこの冷え込み、シカゴの冬の厳しさが伺えます。
それにしてもすごい数の高層ビルです。新旧あわせて美しいビルも多い。その間を、がっちりとおしゃれに厚着した人々が寒いこともあって、ぐっと奥歯をかみしめているときのあの顔で早足で歩いています。古い街なので、あちこちに地下道があったり歩道橋があったり、で変化に富んでいて面白い。それにしても、とにかく冷える。
朝起きたらお腹がぺこぺこだったので、朝ごはんは、ホテルから歩いてすぐのところにある、大人気の朝ごはんレストラン。広々として明るい店内は平日の朝8時過ぎで大混雑。観光客らしき人も、しっかりスーツを着て仕事に行く前らしき人も多かったです。人気なだけあって、混んでいてもサービスも早くて気持ちよく、いい感じ。
シカゴの人の話し方は、怒っているかのような早口でかつかつとした強い英語。じっと目を見て、はきはきと用件だけを言い放つ感じ。そして最後ににやり。ヨーロッパからもどってすぐだったことも手伝って、がぶがぶ飲める薄めの熱々コーヒーと、人々のこの感じが大変心地よく、私はやっぱりアメリカが好きだなあと思いました。なんというか、複雑でなく、さっとしていて、あれこれ気にせず簡単で、お日様のもとでよく乾いた木綿のシーツのようあたたかさ。今日も、この仕事も、私のすべてで、取り組もうと、おいしいオムレツをたっぷり頂きながら、力が湧いてきた朝でした。