2016年4月23日土曜日

週末、Lisseで。

こうして金曜の夕方オランダに到着。この日の夕食はルームサービスのハンバーガーでとスープで済ませ、さっと仕事をして、早々に眠りました。

明けて土曜日朝は曇り空。青空もときどき覗くが強風、というお天気。朝から距離走を、と思ったのですが、美味しい朝ごはんバッフェでお腹がいっぱいになったのもあって、部屋に戻ったとたん寝入ってしまい、2時間朝寝をしてしまいました。まあ風も強いし、疲れも取れてよかった、ということでランは明日に持ち越し、ホテルから30kmほど離れたLisseという町に思い切って出かけてみることにしました。

Uberでさっと到着。豊かな感じのする町で、小さな商店街が並ぶ通りに、目指すお店が。


オランダ唯一のLeicaショップです!こんな感じで、カメラに詳しそうな店員さんがお仕事をされています。ちょうどデンバーは日曜の朝だったので、Facetimeでジャックとつないで、右の方が、店内の説明や、カメラの話、店内コレクションの説明など親切にしてくれました。


店内のLeicaコレクションは相当なものです。趣味で集めているに近いですね。

そうしている間に夕方になって、お腹もすいてきたので、4時近くにお昼と夕食をかねた食事を、この店員さんお勧めの近所のカジュアルなイタリアンで。地元の人で込みあっていました。ミネストローネがトマト味ではなくて、たっぷりの野菜がくたくたに入っていて、私好み。海老のパスタも美味しかったです。フラットブレッドバジルペスト入り。これは食べられず持ち帰り。


お店をでて、ぶらぶらあるいていたら、おいしそうなパンケーキのお店を見つけたので、入ってみることに。オランダのパンケーキ、パンネクック、初挑戦。デザートサイズとDinnerサイズがあって、サーモンやチーズののったご飯タイプのものもありましたが、私はこちら↓

シナモンのアイスクリームに、林檎とレーズンの煮たものがたっぷり。粉砂糖に隠れている生地はもちもちしていて、クレープのような感じです。意外と軽くて甘くて、美味しかったです!この後、ちいさな雑貨屋さんでお土産を買ったりした後、通りすがりの人に道を尋ねながら、一面のお花畑を遠く眺めながら、バスに乗ってホテルまで帰りました。アムステルダムほどの観光地ではない、こんな見知らぬ町に行くのもなかなか楽しめました。

0 件のコメント: