2016年4月17日日曜日

コペンハーゲン その1

コペンハーゲンに着いたのは、まさに真夜中。デンマークチームがダウンタウンの小さいながらとっても素敵なホテルをアレンジしてくれていました。タクシーの運転手さんも親切で、ホテルに近かったこともあって宮殿に案内してくれたら、ちょうど夜中の12時で、衛兵たちのシフト交代と重なってラッキーでした。そして、朝窓の外を見ると、この風景!ダウンタウンなのですが、すぐ前にお堀のように海から流れ込む川があって、本当に静かできれい。


朝のコペンハーゲン。

ここでも日中はオフィスにとじこもり、つぎつぎと訪れるお客様たち相手に、製品の概要をお話し、その後本当に気分が悪くなるくらい考えて考えて、提案を一緒に作る、という作業でした。楽しいのですが、ものすごく頭と体力を使うため、一日の終わりには、まっすぐ歩けないくらいふらふらになります。この私が誰とも話したくなくなりました(笑)。ランチはカフェテリア。間で甘いものも口に入れないと、持たないです。白が基調になっているデザインで、食器にしてもなんでもデザインと素材が上等です。ご飯も美味しくて、レバーパテとか、にしんのサラダとか、黒パンとか楽しみました、がすぐ部屋に戻って話ながら考える、という作業にもとる。

そして夕食に、とこちらもホテルから歩いてすぐのハーバーへ。気温は10度を切るため、真っ青なそらですが外に座るにはまだまだ寒い。レストランが毛布を貸してくれます。私は、小さなサイズのブイヤベースとルバーブのパイを後で頂くように包んでもらいました。ブイヤベースは塩味ベースでゆで卵が入っているマヨネーズのようなソースを入れていただく。美味しかったです。



こちらでは9時前まで明るいのです。


月夜の下を歩く。デンマークは何もかも高級な感じがしました。そして平和。とても静かでどっしりとしてして、ヒノキのような木の香りが街中を漂っている。気持ちが休まって、いい街だなあ、と思いました。デンマーク語も静かに響いて、いい音です。

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: