2016年4月8日金曜日

ロンドン→パリ→ロンドン

あっと言う間に第1週目が終わろうとしています。いまのところ、事故も大きなトラブルもなく、お天気にもとても恵まれて順調に予定をこなしています。

ロンドンに到着後、すぐにパリに移動。会社の方の知りあいのパリ在住の大学生のフランス人の女の子が案内してくれたお陰で思いがけず、短い間ですがパリ北駅からメトロに乗り、ノートルダム大聖堂を望みながらセーヌ川沿いを散歩して、大好きな映画のシーンそのままを体感することができました。
言葉も出ない美しさ。


ここがBefore Sunsetの映画で、9年後、二人の再会のシーンの場となる本屋さん。そのままでした!ふと、見つけてその偶然にびっくり&感動。大興奮の私に日本からの同僚たちは苦笑いしながら「ちょっとゆっくりみてきたら~?」と待っていてくれました 笑。

パリ大学に程近いブラッセリーで晩御飯。私はほかほかと湯気のあがる、いためたじゃがいもがそえてある美味しい鴨のコンフィをぺろりと平らげました。

翌日はお客様である某高級時計ブランドのオフィスを訪ねて会議。そこでもすばらしい経験をさせていただき、有意義な24時間パリ滞在でした。同僚たちと、「こんな、ひとの生き方に影響を与えるような製品を作りたいね」と話したのでした。アメリカにはない、この文化と歴史の深さはどこか日本と通じるものがあって、しっくり来ます。

ちなみに、お酒は、飲みたくなることもなく、とくに問題なく一滴も口にせずにおいしく食事を楽しんでいます。朝ランも、粛々と続けています。

0 件のコメント: