2016年4月13日水曜日

ロンドン その1

先週末までロンドンにいたのがずいぶんと前のことのように感じます。泊まったホテルがオフィスの向かいで、地下鉄の駅からも近く、市街の便利なところにあったこともあり、ロンドンの動き易さを満喫しました。木曜日は、ロンドンから電車で3時間ちかく離れたお客様のところに行っていたので、それで一日終了。朝6時すぎに出発でお昼ご飯もサンドイッチにコーヒー、でばたばただったので、独りにしてもらった夕ご飯は、いかにもロンドンらしいところに行ってみよう、とWebでみておいしそうだったレストランへ。

雨ばかり、と想像していましたが、私がいるあいだは朝がたと午後ちょろっとふって後は晴れる、と言うお天気でしたので、傘は使わずじまいでした。こんな通りをとことこと歩くともうすぐにレストラン。どこに行くにも近くて、東京にかなり近い感じ。


ひょこっと通りにレストランがあるのがいい感じです。入ってみるとこんなふうで、アットホームでいて、かなり洗練された内装。


お料理もお酒を飲まないと若干塩辛く感じましたが、それでもあたらしい感覚で美味しかった。アスパラガスのキッシュには泡立てた卵白と、ちょうど美味しく半熟にしてある卵。


メインはラムにしてみました。これがこじんまりしたプレートながら美味しかった。絵のようですね。レストランの名前はPICTURE、なんです。その通りのお料理でした。あまりにも忙しく、こちらにきて初めてきちんと食事をしたような気がした夜でした。
それにしてもGoogleMapやらなんやらで、今はこうして初めての場所に来ても、インターネットがつながっていればちょっと調べればなんでも分かる。言葉もヨーロッパだとアメリカンイングリッシュでちょっと変ではあるものの英語でほぼ問題ないし、ほとんど困らないのはありがたい一方、フシギですね。

週末も、金曜にオフィスでめいっぱい仕事をしたあとはずっとひとりでのんびり&わくわくと過ごし、やりたかったことができてとっても楽しかったのですが、それは別のポストで。

0 件のコメント: