2016年4月22日金曜日

アムステルダムへ

フランクフルト空港駅からアムステルダムまでは急行の旅。まず、朝チェックアウトする際に、会社のトラベルデスクから、予定変更の連絡がホテルに行っていたにも関わらず担当の人がシステムに入力しておらず、「トラベルエイジェンシーから連絡があるまではあなたをチェックアウトできません」と言われた私。急遽アメリカに電話をかけたところ、ホテル側での連絡が取れていなかっただけ、ということが発覚。ですが、フロントの方はさっとチェックアウトをしてくれたからよかったものの、「申し訳ございません」の一言もなく、しら~。あり得ないよね~とチームと愚痴る。

電車の時間が迫っていたのであせりましたが、なんとかプラットホームへ。早く電車こないかね~、と待っていたら、発車時間の2分前に、ひとりが同じホームの反対側の列車が私たちの予約した電車だったことに気づき、皆で荷物をもって飛び乗る。もう少しで乗り損ねるところででした。皆でしばらく深呼吸・・・

First Classにしたのですが、全体的に車内はゆったりしていていい感じです。食堂車を見学にいったりしているうちにあっというまに時間は過ぎる。おいしそうなソーセージの入ったシチューなどありましたが、私は買ってあったサンドイッチとコーヒーがあったのでパス。途中いくつか停車した駅のひとつで、国境警察が入ってきて、パスポートをチェックしました。一見分からないくらいの軽装です。

もうすぐドイツを出る・・・というところで車両故障発生のため停車。皆煙草をすったりしてのんびり。どうなるんだろうねえ、と話していたら、ビールグラスを持った男性が現れ、「あわてなくて大丈夫、そのうち動くし、この電車の終点からアムステルダム中央駅行きは15分ごとに出てるからね~」と教えてくれました。ここで約40分停車。煙草をすったりしてそとで待っている人もいました。私にとっては珍しい体験です。



そうこうしているうちに電車は無事に動き出し、お天気もよくなってきたところでオランダ入り。平らな大地と、つよい風、この木々が特徴的。
オランダでは今回最長の6泊。空が青い!いちばん長い滞在だったこともあり、今までの滞在先ではここが私は一番落ち着くかな~、という場所となりました。

0 件のコメント: