2008年5月24日土曜日

大当たりのBay Scallops

ここのところ、週末は「ほたてデー」。昨日、金曜日の午後、一瞬仕事を中断し、宴会でも開くのか、な勢いでできなかった買い出しをしていると、めずらしくお店に「Fresh & Wild Bay Scallops」が、いつもの海のホタテのとなりにおいてあり、いろつやもいい感じだったのと、値段がとってもいい感じだった(なんといつものほたての3分の1)だったのに惹かれて買ってみたら、甘〜くておいしくて、とろけました。これはいわゆるベビーホタテ?いつものようにカルパッチョにしたのだけど、違いはニョクマムにさっとつけたこと、これがすごく合いました。ニョクマムの塩気がホタテの甘みを引き立てるんです。Bay Scallopは海のほたてよりクリーンな味で甘みがかなり強かった。

あまりのおいしさに(量もかなりあって)、慌ててご飯たいてもみのりお醤油かるくふってほたてご飯にしてしめました。アスパラガスとフェンネルのローストもたっぷり食べました。幸せだ〜。強烈に多忙だった一週間(いったい週末は来るんだろうかと疑ったくらいだ)の疲れが吹っ飛ぶような気分です。おいしいものは私にとってそれほど大切。冷蔵庫にもいい感じで食べ物がそろいました、ほっ。アメリカは月曜日は祝日なので3連休。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

始めてコメント入れさせてもらいます。
ちか姉の妹です☆このホタテのカルパッチョとってもおいしそうですね♪♪うちでは、最近 ホタテにちょっとだけゆず胡椒をつけて食べる食べ方が流行って?ます。