2009年10月11日日曜日

初雪の週末

うちのあたりでは金曜の明け方あたりから降り始めたと思われる、雪。気温が一気に下がって(まあ零下でしょうね)、土曜の朝起きたら銀世界。温度が低いときのさらさらした凍った雪です。例年よりかなり早い感じ。写真は雪のうっすらつもった斜め向かいのお家。

我が家では、寒くなる前に裏庭のスプリンクラーシステムの中にのこった水をCompressorで外に吹き飛ばし春になるまで止める、という作業がありまして。これをしないと銅でできたパイプが膨張した氷で破裂してしまうのです。そこへ水がとおるとさらにサイアクだそうです。

これはジャックの担当。その作業を、ちょうど金曜日夜やろう、と思って友だちの庭を手伝っているうちに遅くなってしまい、今日に延期、とおもっていた肝心の我が家の裏庭のスプリンクラーシステムが、ジャックの恐れていた通り、凍って水でない状態に・・・おまけに彼は風邪気味。一気にテンションが下がる土曜のグレイ家。ジャックのお父さんが、持っているcompressorと電気毛布をもって到着するまで私たちは沸かしたお湯にタオルをつけ、外の凍ったパイプに巻きつけてすこしでもダメージを減らす作業。

さて、お父さんも到着し、いろいろ取り付けていたら、いきなり家中の電気もTVも消え、停電に!電気会社に電話したところ、約2時間あまりの間、その地域一体の約千世帯が電気なし。このまま電気がもどらなかったらどうしようねえ、と思っていたところ、お昼前にスイッチオン。だんだん室内が冷えてきて、犬たちも寒くてぶるぶるしてました。電気ってありとあらゆるところに使われているのを改めて実感しました。待っている間、ジャックのお父さんがお母さんとデートしていた頃のエピソードなどおしゃべり。

結果、無事にパイプも壊れずに、中の氷も溶け、中の水も吹き飛ばし、我が家のスプリンクラーシステムは春までお休み。てんやわんやの土曜の朝だったわけです。それにしても寒い!こうしてブログを書いている日曜の夜の外気温は多分摂氏1度か、それ以下な感じです。

2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

寒いね〜。天気予報は見事にハズレ、今日ボールダーは氷点下を脱出しなかった模様。

それにしても、パイプが破裂しないでよかったね。あと、停電と聞いてせっかく来たお父さんがフットボールの試合が見られなかった、という展開だったらどうしよう、と思ってしまいました。

Akiko T. Gray さんのコメント...

週があけてもまだ寒いね!ご心配ありがとう。ここの天気の変化の激しさは油断ならないよね・・・で、このあと突然真夏日になったりして(笑)。日曜日のフットボールの試合は、後できくとTVの前でかなり盛り上がっていらっしゃったようでしたが・・・私はジムにこもって仕事してました。悲しい。