2009年10月25日日曜日

Home Parties

先週は我が家に2組の夕食のお客様。ジャックがワインを飲まないので、秋の夜長に小さいグループでおいしいワインを飲みたい!と招待した、会社でお世話になっている日本人紳士の方々。先日のポストと重なりますが、とくに意図したわけではないのですが、今回も、そういう意味では重要な地位、にあるひとたちでしたが、私の気軽きわまりない招待を快く受けてくれて実現しました。

写真は、土曜日、ご到着前の前菜部分のみ。

私はそれぞれ2晩ともワインを用意していたのですが、それぞれ、イタリア、フランス、の美味しいワインを持って来てくれたので、そちらをいただきました。週末なので、早く始めてゆっくり飲みましょう、仕事の話はゼロ!というルール。ヨーロッパ生活豊富なお二人の経験などいろいろ聞こう、とそれ風な、土曜のメニュー:

*トルテイーヤチップス&サルサ
*フランスのチーズ3種、クラッカー
*生ハム
*生サラミ
*オリーブ
*フレンチブレッド
*ホタテのココナッツオイル&ハラペーニョペッパー焼
*刻み昆布のペペロンチーノ
*チキンの塩こしょう焼
*レタスとタマネギのサラダ
*ひよこ豆のデイップ
*豆腐トマトソース
*かぼちゃとブロッコリーラーブのロースト
*アップルストルーデルバニラアイスクリーム添え
*チョコレート
*コーヒー

ワイン:
Huia Marlborough Sauvignon Blanc'08 New Zealand
Chateau Larose-Trintaudon Haut-Medoc 2004, France
(いただいたもの)
Beaujolais-Villages Louis-Jadot, 2007, France

>以下フィードバック覚え書き
刻み昆布のペペロンチーノはやはり今回も大好評。レシピください、のリクエスト。クランベリーの入ったチーズも美味しいね〜と皆で納得。ホタテもいい感じに焼け、しみじみと感心して食べてくれました。私個人的には生サラミはリピート買い決定。チキンは、シンプルでおいしいね、と。ただ、、、Cちゃんからいただいたかぼちゃ、とブロッコリーラーブが少々失敗。カンタンなのに!火の通りにむらありだった。今後はもっと薄く切るか、下ゆでしてからローストします。ごめんなさい。デザートは皆納得の美味しさ。これもまた買います。チップス、パンは炭水化物系をあまり食べない人たちだったので、とくにコメントはありません。

そしてお二人よりバラの花束もプレゼント。きれい!
ジャックの詳しい80年代の洋楽の話題で彼らは盛り上がっていましたが、私は、ちんぶんかんぷんでございました。またやりましょう!と楽しい気分で会はお開きとなりました。いや〜会社の人と会社の話をしないって楽しいですね〜。ジャックもとっても楽しかった!とご機嫌でした。また新しい「出会い」の発見でした。

0 件のコメント: