2009年10月28日水曜日

ココナッツオイルブラウニー

ジャックはブラウニーが大好き。ココナッツオイルと全粒粉を使ったシンプルなブラウニーのレシピを見つけたので久しぶりに作ってみました。いつものように白砂糖は使わず、アガベシロップで甘みをつけます。無糖のココアパウダーとバニラエッセンスの代わりにカルーア、チョコレートチップ、もいれてチョコレートフレーバーたっぷりでおいしく、しかもとてもヘルシーです。健康志向の私でも、気持ちよく(笑)食べられます。

ジャックがナッツ類をこの類のお菓子にいれたものが好きではないので、ナッツなし(代わりにチョコレートチップ)、ココナッツフレークもとくになくて充分おいしいです。ブラウニーは型にくっついて扱いにくい、と思っていたけど、下に書いたいくつかの点に気をつけるようになって、うまく焼けるようになりました。うれしい~。

レシピ:
1/2 cup coconut oil(melted)
2 eggs
1 teaspoon vanila extract
1 cup suger (3 ~ 4 table spoons of Agave Syrup)
3/4 cup -wheat flour
1/3 cup cocoa powder
1/2 tea spoon baking powder
1/4 tea spoon salt
1/2 cup pecans, chopped(or 3/4 cup of chocolate tips)
1 cup shredded cor flaked coconut

卵、砂糖(シロップ)、バニラ(カルーア)をボールに混ぜておく。残りの材料を別のボールで混ぜる(ふらなくてよい)。ここでシナモンパウダー、カイエンペッパーなどを少しいれると味が少し変ってまたおいしいです。卵などの入ったボールに粉類の入ったものをいれ、すべての材料をまぜて、ココナッツオイルを塗っておいた型(8”x8”x2”私はパイレックスを使っています)に流し込み、350Fに熱したオーブンで30分から35分焼く。焼きすぎると乾いてしまうので、気をつける。常温までしっかり冷まし(ここも重要、さめないうちに切り分けるとくっつきます。)、16個の四角に切りわける。

”Coconut Oil Miracle" By Bruce Fifeより抜粋

4 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

私もちょうどブラウニーを作りたいな、と思っていたところでした。雪が降っているからでしょうね。今日はお店に行きたくないので家にあるもので作りますが、ココナッツ入りのブラウニーもおいしそうね。

Akiko T. Gray さんのコメント...

雪、暖炉、ホットチョコレート、ブラウニー、シナモンロール、ってなってくる感じだよね~。ここの冬の季語??

imakoko さんのコメント...

美味しそうですね!レシピ試させていただきます。なぜかココナツオイルを使って何か作りたいなと漠然と思っていたところ。ご縁を感じてます。

Akiko T. Gray さんのコメント...

ぜひ!ジャックの感想は、味はいいけどちょっとドライ、とのこと。Shredded Coconutを入れないで作ると、ココナッツの味はほとんどしないです。このオイルは、調べるとかなりのスーパーフードなので、ウチではなんでもなるべくこれです。サラダ油はまったく使わなくなりました。