2007年6月11日月曜日

ROOT BEER FLOAT

すぐ近所に、1950年代にとても人気のあったファーストフードチェーンのSONICというのが出来て、夕食後、散歩ついでに歩いて行き、ジャックが絶対ためすべし、と勧めるので、はじめて頂きました、ルートビールフロート。

ルートビールは、ビールといっても、アルコールは入っていなくて(当初はほんのすこ〜し入ってたらしい)、ハッカみたいな味のするハーブ、スパイスもろもろが入った茶色い炭酸飲料で、そこにアイスクリームが乗っている甘い飲み物です。ようは茶色いクリームソーダ。かなりびみょ〜な味。どーしてこれがおいしい、ということになるのだろうか、両国間に横たわる味覚のふか〜い溝を実感する私なのでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕は、マレーシアで初めてルートビア系の飲み物を飲みました。すんごく、びっくりした。マズいから。でも、それ以来、年に数回、ルートビア系の味が欲しくなります。そういうときは、沖縄料理屋でA&Wのルートビア缶を飲みます。変な飲み物だよね。

Akiko T. Gray さんのコメント...

日本にルートビールって売ってるんだ、知らなかった。しばらくするとはまるのかね、ときどき飲みたくなる、というように。