2010年3月7日日曜日

日曜朝カレー

昨夜、数年ぶりに、家で大鍋いっぱいにカレーを作りました。わざわざ記録に残しておきたいほど久しぶりです。NHK「ためしてガッテン」の美味しい市販ルーを使ったカレーの作り方にかなり忠実に作ってみました。結果、塩コショウ、そのほかいわゆる「隠し味」をいっさい使わないのに、しっかり味で辛味もこくも充分な美味しいカレーができてしまいました。

一晩置いたほうが美味しいだろう、と思って、お腹もすいていたし、日曜の朝は、がっつりと「朝カレー」。先夏、ジャックと日本にいて指摘されたのが、私たち日本人はカレー好き、ということ。そして、駅では、朝から立ち食いそばと並んで、カレー屋さんもあいていたり、スターバックスにもカレーパンが置いてあったり(私はかなり頻繁に買いました)。ジャックが「ベーカリーにもカレーパン、多いね~。だいたい、朝からカレー食べるなんてありえない!みんなお腹強いのかな」とびっくりしていたので気がつきました。

*カレー(チーズ、ソーセージ、さつま芋トッピング)
*雑穀丸パン
*シードたっぷりトースト
*バナナたっぷりココナッツオイルマフィン(昨日焼いた)
*コーヒー
*ホイップバター(雑穀パンに合うので少し)
*クリームチーズ

美味しい朝ご飯でした。今夜もカレーかな~。

0 件のコメント: