2010年3月15日月曜日

3月の雪、とランチParty

土曜日はすっかり春の陽気、だったのに明けて日曜は、どんどん冷えてお昼前にはついに雪が。そんななか、V一家が2歳と4歳のガールズ連れで、デザートとサラダ、さらにはありとあらゆるお土産を抱えてお昼ご飯に来てくれました。

家族皆で会うのはたぶん3年近くぶり、ママ(日本人)のYちゃんとは・・・2年ぶり?時の経つのは早いです。ひさしぶりに積もる話をしつつ、女の子たちの成長ぶりにびっくり・・・・といっても下の女の子は初対面。女の子二人、というのは、また違いますね。もちろんそれぞれ性格も違うので、行動をみていて、とっても面白かったです。私は姉妹がいないので、うらやましいような・・・将来さぞや美しくおなりでしょう。

Yちゃんは、いろいろなことを静かに調べてよく知っている人。お料理も上手。とくにそれを宣伝するでもなく、いつもにこにこ穏やかでアウトゴーイング。尊敬します。もって来てくれた、たたききゅうりとアジアンドレッシングのサラダ、そしてテイラミスが絶品でした。次のポストに載せます。

ジャックもパパさんと久しぶりに会って、楽しそうに近況報告。なんだか我が家に春が来た~、という楽しい3月の雪の日曜の午後でした。そして、今日から、時計を1時間進ませる、いわゆるデイライトセイビングがはじまりました。いわゆる夏時間ですね。

写真は、私がいつものおそるべきスピード(ラストスパート)で用意したもの:

*ちらし寿司(ミートなし、錦糸玉子たっぷり)
*豆腐とチーズのトマトグラタン(ほうれん草とたまねぎいり、創作料理)
*切干大根とキャベツのサラダ(創作料理2)
*アスパラのからし和え(手もみ)
*スモークサーモン
*とびこ(冷凍)
*ハム
*キューブチーズ
*フライドポテト(冷凍)
*とりの唐揚げ(前夜より下味、レシピブログ参考)

0 件のコメント: