2007年5月7日月曜日

バッファローチキン


何の動機もなく購入したため、数々の作り置きがひしめく冷凍庫の中で、ひと月あまり、行きどころがなくごろごろしていた、冷凍のバッファローチキン。多分タバスコその他で味付けしてあるピリ辛ちょっと酸っぱチキンです。そこらのバーでよく出てくる定番メニュー。買っちゃった以上、今日こそは、とオーブンに放り込み、野菜も食べねば、とピーマン代わりに細切りにしたハラペーニョペッパーも一緒にかりかり、になる直前まで焼いてレタスとかいわれを下に敷いてのせ、晩ご飯に食べてみたら、案外いけるじゃない。相当な辛いもの好きの私でもさすがにここまでハラペーニョペッパーばりばりたべてると、チキンのソースもタバスコ風味で辛いのとあいまってかなり汗でましたが。結果、おかわりしました(ようは一袋平らげた)。とりがあったかいうちにマヨネーズを絡めるとクリーミーでさらにはまります。たまにはいいな、これ。アメリカンで。ご覧になって、しみじみお分かりかとは思いますが、ビールがすすみます。

思い出的に、私にとっては、暑〜い夏の日、すこし涼んできた夕方に、きりっと冷えたほどよく苦いエール系の地ビールと一緒で流しつつ、ひとつ、またひとつ、と熱々のうちに食べ進んで行く、というのがベストの環境のおつまみです。ちゃんと作ってもいいけどね、マリネして。

0 件のコメント: