2007年5月31日木曜日

鮭親子プレート

昨日がちょいとヘビーな「肉!!!」っていう感じの肉だったので、本日はなんとしても魚だ〜とおもって、見に行ったら鮭がやっぱり魅力的。いくらをそえてちょこちょこのせながら親子にして頂きました。おいしい〜。今日のは今が旬のCopper River Salmon。 Copper River "King" Salmonは、国中の人がこの時期争って買う高級品で倍の値段。お店の兄ちゃんに聞いてみたところ、King抜きのものは鮭特有の風味が強いので、比べて上品なKingに人気が集まるが、King抜きは、鮭好きには逆に味がしっかりしてうんまいよ〜とのこと。納得。

新鮮なので、オーブンで焼くと反るのが嬉しい。そして、あきらかに昨日の残り物の大根ソテーとポテトをあっため、朝作って冷やしておいたアスパラガスの塩ゆで、冷蔵庫にあったしそを使い切るべくあちこちに使い、なぜかアサリのキムチも。魚貝類はなんといってもしっくり来ます、日本人。なんかなげなやりな盛りつけだ。

0 件のコメント: