2007年5月14日月曜日

ランチデート

緑がきらきらと風が吹くたびに木漏れ日の一緒に揺れる何ともさわやかな朝。今日は、いつもより少し早めにジムでひと泳ぎ。お腹すかせたところで2ヶ月ぶりにあうお友達のちかちゃんとランチです。



ボルダーに最近できたイタリアンがおいしいらしいよ、とアンテナは常に高いおしゃれなちかちゃんの提案です。

まったりしよ〜、と待ち合わせより早めに行ってみたら、店内はほほ〜、という素敵さ。もちろん外のテラスに腰掛けて。ちかちゃんくるまで、Bloody Mary ちびちびしながら(途中、ウエイターさんから「なにか召し上がっては?」と声をかけられ、豚の生ハム頼んで)、新聞およびビジネス雑誌を麦わら帽子を深く(ずり落ちてただけ)かぶりつつ、前のめりで読み込む私。まるで昼休みに近所の定食やに一人で出かけて新聞4つ折にして読みながらうわの空で食べてる親父•••ま、いいよね、カクテルあったしさ。

で、到着したちかちゃんとまずは前菜頼んで。おいしかったね〜。カプレーゼは定番のバジルトマトじゃなくてロースト赤ピーマンにセージを散らして。これはいいアイデアだ。エンダイブとくるみのサラダに、ブロッコリラーブ(菜の花みたい?)のロースト。写真は前菜だけですが、この後のメインはポルチーニ茸のリゾットとカルボナーラをふたりで半分こ。ちかちゃんはグラスでプロセッコ(イタリアの発砲ワイン)、私は白ワインと。大層おいしゅうございました。

いつもあちこち行って楽しそうなちかちゃん、だんなさんのケビンと一緒につい先だってはハワイ(マウイとホノルル)豪華旅行9日間、すぐ後に妹さんご夫婦来訪、そしてあさってからはサンフランシスコ3日間だって〜。いいなあ。お土産話が楽しみです。

いや〜すばらしい1週間のスタートだ。明日からはお弁当ですがね。

0 件のコメント: