2007年5月18日金曜日

洋風かぼちゃあんで


先日、乾物系の在庫をチェックしていたら、かぼちゃピュレーの缶詰3個発見。いつかパンプキンパイを焼こう、と買ったままになっていたに違いない。これを例のマフィンに使いたいけど、ひとつの缶に450gはいっているので、マフィンにはちょっと多すぎ。半分あまっちゃうしな〜と考えていて思いついたのが、このピュレー状のカボチャをかぼちゃあんにして、マフィンの間にいれてはどうか、というアイデア。

さっそく、約200gのピュレーに90g弱の砂糖をいれ、ラム酒、シナモン、生クリーム、バニラをそれぞれ適当にたらして、小なべでくつくついうまであたため、白あんを使わない洋風かぼちゃあん完成。カボチャバターみたいになりました。かなりゆるい。これを鍋ごと氷水につけてさまし、残り半分のカボチャピュレーをマ混ぜた生地にいれて焼いてみたら、鮮やかなカボチャ色のマフィンになりました。味もしっとりしてかなりいい。あたたかいうちに食べると、ちょっとカボチャプリンを思わせるリッチさ。あんがマーブルっぽくみえて外見もおもしろい。もちろんくるみやレーズンいれてもいいんだろうけど、シンプルに生地とあんだけのほうが、しっとり食感を楽むにはいいかな。

いかにもジャックが好きそう〜、な味だ。

0 件のコメント: