2007年5月10日木曜日

晩ご飯


午後、30度を超える暑さのなか、デンバーにある日本食スーパーに行ったこともあり、夜は和。ぱりぱり系の野菜を猛烈に摂取したいモードでもあり。そういう日なんですかね。メインは、「アポポのタコ」。写真左。先週Sさんにお願いして持ってきてもらった雑誌「クロワッサン」の「野菜と魚をもっと食べなさい。」特集から。ゆでだこのスライスが肝心なのですが、ほとんど写ってませんね、レシピにあった下にしくレタス(サニーレタスをちぎって使った)と白髪ねぎに加えて、刻んだシソとかいわれものせ、ボリューム抜群にみえつつ、ほとんど水分、という内容。熱くした油をじゃっとまわしかけ、味つけは醤油だけ、という恐るべき簡単さなのですが、いや〜むちゃうま。これ、尾道のゆでだこでしたら数段レベルあがるな〜。そして、あと2品は、今日はちゃんとハムをいれて作ったごぼうサラダに、ちょっとめずらしく輪切りにして干した父の同級生作のきりぼし大根しらたき煮(これはいちおし。普通のきりぼしよりふくよかで豚肉なんかと合わせてもいい)。満足。

ジャックはというと、ばりばりと大皿料理をたいらげる妻を横目でみつつ(しかも恐怖のたこ)、つつましく昨日のZuppa di Farro の残りをあっためて(今回で我が家の定番に昇格)、トーストと。この対照的な内容、さすが海をへだてた国々の人々の食卓であります。

0 件のコメント: