2007年5月24日木曜日

おにぎり弁当と雹

昨日、今日、とお昼をはさんで北へ南へ、と移動しなくてはならないスケジュールで、しかもどこかで座ってゆっくりお昼を、という時間は全くないほど間が詰まっている状態だったため、運転しながらでも食べられるおにぎり弁当にしてみました。おにぎり作るのは久しぶり。赤米入りで炊いた雑穀米に、ごま塩と塩昆布。おかずは手づかみか楊枝で食べられるゆで卵、キュウリの塩揉み、梅干しにサツマイモ。まあほとんどいつもお弁当に入れてるものではありますが。で、食べたら結構おいしいもんですね、おにぎりとこういう簡単なおかず。いろいろ入れたお弁当がいい、と思って作っていたけれど、状況によってはこういうがっつり食べる「ニギリメシ」というお昼ははなんだか力が湧いてまいります。

それにしても、移動中の天気の変化の激しさ!晴れ→曇り→雨→大雨(前見えず)→みぞれ→雹(ひょう)→雨→曇り→晴れ。なんじゃこりゃ。車の屋根に穴あくかと思いましたがね。高速の真ん中でとまる訳にもいかず、ひたすら運転しましたわよ。おかげで運転中まったく退屈せずに緊張感あふれて次の場所へと到着いたしました。車は、大雨をくぐり抜け、洗車でもしたんですかという外見。

0 件のコメント: