2007年5月18日金曜日

昨日のお昼はね。


昨日はたしか会うのは約2年ぶり、というペンシルバニアから遊びにきていたなおこさんと、もうすぐ1歳になるみおちゃん、そして、そのお友達ののりこさんと皆でのりこさん宅でお昼ごはん。のりこさんは、メイン系(シーフードカレーマリネと、たらの粕漬け)、私は、サイド系(アスパラの塩ゆで冷製、トマトのドレッシングおひたし〜YOMEさんレシピ〜、ごぼうサラダ、切り干し大根の煮物)担当で、軽くビールで楽しくご飯しました。

この持ち寄り、というのはそれぞれの人の負担が少なく、いろいろ食べられて、大変いいです。アスパラの塩ゆで冷製は、「きょうの料理」の野菜料理本から。少し濃いめの塩水でゆでたアスパラとゆで汁と別々にすっかり冷ましてからまた合わせて冷蔵庫で冷やすだけなのですが、旬のアスパラのすべてを味わいたい今の季節におすすめ。ナイフで切ったりせず、おはしでつまんで、がぶっと食べたほうがおいしい、と個人的には思いますです。

すっかりママになったなおこさんと、日本人形のようなみおちゃん、でした。幸せそう。それにしても、みなさん色白で肌がきれい。それに引き換え、私のそばかすだらけの色黒の目立つ事〜。は〜。

0 件のコメント: