2007年5月19日土曜日

しゃけ

今日の晩ご飯は、さけ。日本でいう紅鮭、のことだとおもうのですが、こちらでの呼び名はSockeye Salmon、のグリルです。スーパーでみて、紅色が鮮やかでおいしそう〜とついふらふらと一切れ(約200g)購入。無理かと思ったれど結果たいらげました。天然なのと、繁殖数が減っている種類だからなのとで、あまり店頭には並ばない種類の鮭です。たしかアラスカからと書いてあった。

単純に塩こしょうして、タマネギを下にしき、冷凍してあったブロッコリとグリュイエールチーズも一緒にオーブンで焼いただけ。適当にケッパーなど混ぜてタルタルソースもどきをつくり、かけて終わり。よ〜く冷えたドライな白ワインが合います。いいオリーブオイルを一口ごとにちょこっとかけて食べるとかなりごちそうです。皮が最高においしい。だけどこれ、塩鮭にしてもおいしいだろうな。

0 件のコメント: