2007年5月27日日曜日

松田聖子さん

日本では、4月初めに放映されたはずのNHKスペシャル「松田聖子 女性の時代の物語」がTVジャパンでは今夜ようやくオンエアでした。1ヶ月以上前から楽しみにしていた1時間のスペシャルです。なかなか内容の濃い番組で、よかったです。

10代初めから彼女のファン。目の前に広がるロッキー山脈とはぜんぜんあわないけど、今でも運転中に彼女の曲をよく聴いてます。そして、一緒に歌ってます。今日も番組に出てくる彼女の曲はほとんど歌えるので、ジャックあきれてました。誰に何を言われても、前を向いて生きている、どこか覚悟のある人。自分で作詞作曲もして、アメリカにも(うまくは行きませんでしたが)進出して英語でしばらく生活したり、とにかく自分でなんでもやってみよう、という姿勢と腹のすわったとこが好きです。そういう同年代の女性ファンがたっくさんいるんですね。

以前、日本のオフィスで、私のipodをみて、「何聴いてるんすか〜」と尋ねる同僚にしぶしぶみせたら、うかつにも彼女の曲で止まっており、「ま、まつだせいこなんて聴いてんですか〜!!!あ〜もう、こんなにたくさんアルバム入ってるし•••」と絶句されましたが。

「この仕事が好き、という気持ちでここまで来た。でも、45歳の今がスタートライン。(自分が)どこまで出来るか見てみたい。」と初々しさすら漂わせて語る聖子さん。すごいです。

0 件のコメント: