2009年9月7日月曜日

にんにく皮むき

このゴムの筒は、にんにくの皮むきです。ひとかけ中にいれて平らなところでごろごと筒ごとこすると静電気で皮がとれます。感心して人に買ってプレゼントしたこともあったのですが、包丁でまな板の上でつぶせば皮は剥けるし、つぶしたほうがにんにくの栄養効果は高いということを読んだこともありだんだん使わなくなっていました。が、たくさんのにんにくを使いたい、またはつぶさず丸のまま使いたい、というときこうしてごろごろするとカンタン&キレイに剥けるのが便利だ、と最近ふただび感心。こうしてごろごろと小さないれものにいれて冷蔵庫に常備しておくと、すぐににんにくが使えてひと手間省けた気持ちがします。

0 件のコメント: