2009年9月13日日曜日

Wine Dinner














なんだかせわしないまま、1週間が過ぎてしまった感じ。週末は、というと、突然秋のはじまりを通り越して雪でも降りそうなくらい(実際、山に近い地域では降ったらしい)に温度が下がって雨模様の土曜日になりました。今夜は友人カップルと我が家でDinner,と約束していたのですが、この天気をみて、これはゆっくり重めの赤ワインを楽しむDinnerにしよう、とうきうきと決定。食べ物の写真をまったく撮らなかったので覚書きのため、書き留めておきます。得意の、あらっただけ、切っただけ、焼いただけ、その場であるものをいかにくみあわせるか集中して考えただけ、のオンパレードの内容です。一度に盛って、取り分けて食べてもらいました。やっぱりもっと大きいテーブル欲しい・・・

*Brie / 羊のカマンベールチーズとクラッカー
*ブラックペッパーチェダーチーズ
*チェリートマト
*プロシュートとメロン
*ホタテのもち粉焼き(ハラペーニョペッパー、ココナッツオイル、キーライム)
*NYStrip ステーキ
*キヌアのピラフ(サンドライトマト、香草、シャロット)
*パスタグラタン
(全粒粉パスタ、トマトソース、パン粉、グリュイエールチーズ)
*切り昆布のぺペロンチーニ
*豚ヒレロースト
*にんじんピクルス
*ユッケジャン(テイクアウト)と雑穀ご飯(しめです)

New ZealandのSauvinion Blanc でホタテ、チーズなどとスタート、その後、フランスの赤(ぶどうの種類は忘れました、ブレンドです)とアルゼンチンのMalbec。男性陣はビールとマテイーニ。デザートはTちゃんお手製のピーチコブラー、バニラフローズンヨーグルト添え。コロラド名産の黄桃たっぷりですばらしくおいしいデザートでした。ちょこちょこといろいろと食べて、お腹いっぱい、おしゃべりもいっぱい。楽しい夜でした!こういう時は呑みすぎず、いいバランスで時間がすぎて、次の日も倒れることなく、すっきりです。

0 件のコメント: