2009年9月1日火曜日

普通のマフィン

とにかく口に入れるものは、からだに安心で、意味のあるものを、と探求するあまり、このごろ私の作るあの「ちかちゃんマフィン」ときたら、砂糖半分カットで甘くないココアパウダーなんか入れるもんだから、苦い。チョコレートチップスなんでかすかにいれるだけ、代わりにカカオニブ(カカオ豆を砕いたもの)をタップリ、といれたら、なんと中に小石らしきものが混ざっていたらしく、がぶっといったジャックががりっといってしまった。彼は以来マフィンには近寄らず。私はこういうのがときどき食べたいんだけど、お菓子っぽくないお菓子。

「お願いだから普通に甘くてチョコレートがしっかり入ったマフィンを作って!ヘンな豆は入れないで!」と懇願されました、はは。といってももちろん使ったのは全粒粉をはじめすべてオーガニック、でいつものヘンな材料ではありましたが、まあ分量通りにアガベシロップもいれ、ヨーグルトいれ、バターの代わりにココナツオイルも3/4カップ、と使って作ったのがこれ。確かに美味しいわ〜。しっとりふっくら、甘みもしみじみいい感じ。ジャックも安心してもぐもぐ。まあたまにはいいよね。

0 件のコメント: