2009年9月18日金曜日

Prep Bowls Drawer














以前ウチの台所を見たことがある人は記憶にあるかと思いますが、うずたかく積み上がったガラスの小皿。私はそそっかしいうえに不器用ゆえ、投入の順番間違い、入れ忘れ、入れすぎ、をできるかぎり避けるため、切った野菜や調味料をあらかじめ計っておいて料理に入れるようにしています。実は、とくに初めて作るものの場合、レシピを事前に何度も読み、どんなにカンタンなものでも流れと分量をほとんど覚えるくらいまでにするのも対策のひとつ。目分量は私はほとんどしません。あと瓶からそのまま調味料を入れることもほとんどしないです。そういうセンスは持ち合わせていないと思うので。、と書いてはみたものの、ここまでしても失敗するときはするのが現実。

これは、今の家で引き出しが多くなったので実現した、そのプレップボール専用?引き出し。これでも自分の使い勝手にあわせてそれぞれのサイズを並べているんです(変なところがコマカイ私)。ふと眺めていたらポップアートみたい?。赤いのはジャックが買ってくれたルクルーゼのシリコンのセットで、やわらかいため、乾燥ハーブや、塩こしょうなどさらさらしたものをいれるとき、端をまげてまわりにこぼれるのを防げるので便利です。黒いのは、調理中にしゃもじとかおたまを、置いておくもの。これもシリコン。クロームは、プレップではなくて、いわゆるロブスターを食べるときの溶かしバターいれとドレッシングいれだったと思うけど、私はチャツネやサルサをいれたり。そんなわけで、この引き出しは私にはないと困る大事なキッチン道具です。

2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

私、こういうのすごく好きです!

Akiko T. Gray さんのコメント...

Positiveなコメントありがとう。ジャックはちょっといきすぎなんじゃ・・・・と思っているみたいですが、何の害もないのでとくになにも言わないです。