2009年9月17日木曜日

木曜日のお弁当

昨晩久しぶりに切干大根を煮たのですが、ジャックはそのにおいが苦手。たっぷり作ったので、一晩中消えることなく家中にただよう強烈なにおいが辛かったらしく(もちろん食べません)、「もうこれは二度と作らないで」と発言(ひどい)。そういわれても私は切干大根大好きなので、残念ながらこのリクエストは受付不可。今日のお弁当にもしっかりいれました。

*わかめじゃこご飯・梅干
*蒸しさつまいも
*きゅうり塩もみ
*ゆでたまご・青のり
*切干大根煮(ひじき入り)
*チェリートマト
*チキンソーセージ
*りんご
*プルーン赤ワイン煮・ギリシャヨーグルト
*(写ってないけど)生くるみ、水出しルイボス茶

りんごは、最近国産のものがシーズンになってきたので、アメリカ産のふじ。8月までは南半球のニュージーランドのふじでした。おなじFujiでも味が違うのです、産地で。ジャックはアメリカ産のほうがすっぱい、とこれもあまり好きではない様子。私はどちらも個性があっておいしいと思うけど。

ところで彼はりんごが好き。皮ごと食べるのがすきなのに、なぜオーガニックのりんごじゃないといけないのかが納得いかないのも彼。白雪姫に出て来るみたいな大きくて真っ赤なりんご、もっと安くてスーパーに売ってるよ!会社の人も食べてた!(まるで小学生)と言うけど、長期的な健康のことを考えると私は賛成できないので、この案も却下(すなわち無反応)でオーガニックを買い続ける私。しぶしぶと持って行っております。

0 件のコメント: