2009年9月23日水曜日

タイヤ交換

初雪前にはタイヤ交換しないとこんなにつるつるはアブナイよ、といわれていた私の車のタイヤ。ずうっと先延ばしにしていました。

今朝会社に向かうジャックから、タイヤのモデルとサイズをメモして、調べてみるから、との電話でガレージに見にいったら、見事に右前輪、パンクしておりました。多分昨夜帰り道のどこかで何かをふんずんけたのでしょうが、家に帰れていてよかった。家で仕事することにし、どうせだからこの際全部取り替えることにしました。ジャックがネットで調べてくれて、家から2分のタイヤ屋さんに欲しいモデルの在庫があることもわかりました。ひどいパンクでもないし、ゆっくり運転してタイヤ屋さんまでたどり着けるでしょう、と言ったら、超心配性のジャックはいや、それはだめ、僕がみてみて、必要ならスペアタイヤを付けてじゃないと、とわざわざ仕事をハードドライブに保存して家でできるようにし、早退。なにもそこまでしてくれなくても、と思ったけど・・・・

結局、スペアに付け替えることなくパンクしたタイヤに自転車用の空気入れですこし空気をいれてもたせ、タイヤやまで運転しあっさり全4輪交換。1時間あまりでアラインメントも隣の車屋さんにて終了。あっけな~い。カンタンでした。

新しいタイヤを履いて、快適です。これでいつ雪がふっても大丈夫。それにしてもいいタイミングでパンクしたな~、ほっ。

3 件のコメント:

mrtx さんのコメント...

いつもながらジャックの慎重さは頼りになるね。
的確な判断だと思います。
ちなみに僕は自分でタイヤ交換もできず、
保険屋のロードサービスを呼んで、
自分でやれます、と諭されました。

Akiko T. Gray さんのコメント...

まあね、事故にあうよりはいいよね~。あはは、ロードサービスの人に諭されたんだ。でもビミョウに間違ってつけたら怖いしね。

Akiko T. Gray さんのコメント...

あ、ちなみにこの夜会社の人とボルダーで夕食を食べた帰り道、パトカーにとめられ(!)、「後ろのブレーキライトが切れてます」と忠告。あ~びっくりした。