2009年9月21日月曜日

豆乳カレースープ

お弁当に入れる汁物を作りおきしよう、と豆乳が1パックが余っていたので残り野菜とグリーンカレーパウダーでスープを作ってみたらクリーミーながらもさっぱりとした美味しいスープができました。下の分量だと、しっかり食べる場合、だいたい2、3人分かなってところです。かなりぴり辛なので、辛くしたくない人にはペッパー、鷹のつめを減らすか、入れないでつくればいいと思います。

*スープ
豆乳1カップ
中華だしのもと 1袋(小)
水 1カップから11/2カップ
醤油 小さじ1(またはお好み)
酒  小さじ2
ニョクマム 少々
黒・緑胡椒 少々


*具
ニンニク ひとかけ
人参 半分 千切り
えのきだけ 1パック(大)端を切り落とす
ハラペーニョペッパー 2ケ みじん切り
たまねぎ 少々 繊維に逆らってスライス
鷹のつめ 1つ(好みで)
タイグリーンカレーパウダー 小さじ2(または適量)
塩 少々
オイル (いためる用)

具、の材料を好きな形に切ってしんなりするまでいためる(私はにんにくとペッパーだけみじん切りしました)。カレーパウダー、塩をふってさらに軽くいためる。スープの材料をボールに混ぜておき、いためた野菜の入った鍋に流しいれ、ことこと5分~10分ほど煮たら出来上がり。水や調味料の量は好みの濃さに調整します。くたくたとなったえのきがとろっとスープになじんでおいしいです。

これはズッキーニとか大根とか、あまった野菜はなんでも使えるので便利。セロリなんかもいいかな。トマトを刻んでいれてももっとさっぱりしておいしそう。アサリのむき身なんかいれてチャウダー風とか。豆乳はこんな風にスープやお鍋に活躍してくれるので、これから常備しようかと思っています。

2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

これ、おいしそう!今日は寒いのでうちもスープを作りました。と言っても、材料がなくてパッケージのを使ったけど。。。

Akiko T. Gray さんのコメント...

豆乳って使えるね~、豆乳鍋のことを考えていて思いついたの。それにしてもほんとにいきなり冬になったね、びっくり。