2009年9月24日木曜日

木曜日のお弁当

やっと晴れ間が!そして週も後半へ。昨日と同じサーモンサンドイッチのお弁当。残り物のローストポテト、生ハム、オリーブ。パセリが余っているのでわさわさと飾ってみた(食べますが)。そしてきゅうりのゴマドレ和え、ソーセージ、飾りのラデイッシュ、トマト。入りきらなかったゆで卵と切干大根はまた別容器。果物はまたりんごなのですが、このままでは痛んでしまいそうなキーライムをためしに切って散らしたら、香りが移ってりんごがきりっとした風味になりいつもと変っていておいしかった。これは発見。りんごが少し古くなって味がぼけてきたときにもいい方法かも。ちょっとラムネみたいな香りになるのです。これに生くるみ、プルーンとドライクランベリーを残り物の赤ワインとヴァーモット(マテイーニにいれるリキュール)で煮たものをのせたヨーグルトをデザートに。

実は、これだけ全部を一度にはたべません。写真の量でのべ3食分。サンドイッチのときはとくにパンが多すぎるので、果物は朝食べて、昼ごはんは2度に分けて食べています。おやつ代わり。

ところで、一方ジャックはお昼にナニをもっていっているのか?というと、基本はサラダ、なのですがこの4.5日イングリッシュマフィンにピーナッツバターとイチゴジャムのサンドイッチとくだもの、にはまっています・・・・これはこちらのこどもたちの定番ランチメニューで。どうやってエネルギーを持続しているのかやや心配になるのですが(私には絶対たりない)、これがいいっていうので、まあいいんでしょうね。でもときどき、会社から「今ものすごくお腹がすいている!」という電話があるので・・・やっぱり足りないんじゃない?

0 件のコメント: