2009年9月8日火曜日

今日のお弁当


連休明けてのお弁当は、このとおり。ジャックの好物で久しぶりに買ってみたメロンが甘くておいしかった。ミントの香りとよく合います(またか)。

*あずき雑穀ご飯(ごま塩、野菜ふりかけ、青ねぎ)
*ほうれん草とチーズいりチキンソーセージ
*塩もみきゅうりとたまねぎスライスチリオイルあえ
*ラデイッシュ
*アボカド(ライムとオリーブオイル)
*プチトマト(Herloin)
*ゆでたまご
*メロン(ミントの葉をちぎったものと)

お弁当を作っているときにいつも思うことは、幼稚園の頃に母がつくってくれたお弁当が私のお弁当でも基本だなあ、ということ。きゅうりとゆで卵(ときどきうずら)とかピーマンいためとか。ほかにもいろいろつくってくれただろうに、覚えているのはほんの数品で、おなじようなものを入れると安心します。つめ方を色どりは気にしても、かわいくしないところも母と同じ。

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

はじめまして。美味しそうなお弁当ですね~。そしてたっぷりつまった優しさが写真からあふれているのも素敵!「幼稚園の頃のお弁当が原点」というのにもまったく同感です。これからもおいしくやさしい生活を拝見できるのを楽しみにしています!

Akiko T. Gray さんのコメント...

コメントどうもありがとう!日々の暮らしを記していく、というのは、自分のいろいろな「原点」を見つける作業ですよね。これからもどうぞよろしくお願いします。