2007年4月4日水曜日

壁紙でみる夢


昨夜はあれからさんざんで。早々にベッドにはいり(10時くらい)、ぐっすり眠ったかというと、いやいや。かなり熱がでていたらしく、がくがくするくらいの寒気。3時くらいに汗びっしょりで目がさめ、着替えてまた寝直し。そして8時前にまたもや汗だくでひとまず起きるまで、夢•夢•夢。英語と日本語のチャンポンで、昔の同僚やら友達やら、わいわい出てきて、かといって楽しい内容でもなく。これはいったい何なのでしょうか。急性インフルエンザ(ってあるのかな)?鼻も喉も、いちおう大丈夫なのだけど。今日も頭がぐるぐる。

これ、いちめんのさとうきび畑(写真)。「未来へ」というタイトルの写真で、沖縄波照間島です。沖縄大好きのお友達に教えてもらって、『美ら島物語』http://www.churashima.net/という観光サイトからダウンロードしました。この風景は、大学時代に、突然思い立って決行した、宮古島への一人旅そのもので、眺めているだけで元気になるような気がします。小さな民宿に泊まり、そこで自転車を借りて小さな島のさとうきび畑の合間を吹き渡る熱い風のなか、走り回ったあの日の自由な気持ちは、大変貴重な財産です。忘れてはいけない気持ちだと思います。このサイトには他にもたくさんの美しい写真が、壁紙やスクリーンセーバ−になってダウンロードできるようになっています。こういう夢がみられたらいいのにな〜。

0 件のコメント: