2007年4月27日金曜日

Zuppa di Farro


今日は念願のZuppa di Farro、Farroというイタリアでとれる穀物を使ったトマトスープに挑戦。はや1年ちかく前にトマト好きのジャックが何の気なしに「これおいしいかも」とプリントアウトして持ってきたレシピ。が、Farroってなんだか二人とも知らず、グルメストアに行ってもさあ???といわれ、調べると、はと麦ににた太古より知る人ぞ知る穀物、とのこと。仕方なくその日は、代わりにはと麦を使ってスープにしてはみたものの、これといって感動もないものになって終わっていました。が、ふとオンラインショップで見つけたのだ、本物の北イタリア産Farro。ジャックはとくにどうでもいいと思っている様子だけど、どうもあのスープが気になっていた私はオーダーせずにはいられず。、といっても一袋500g で$5.00、というもの。これ、グルメ大国日本なら手に入りそうな気もする。

Farroは最低8時間水につけなければいけない、ということなので、ほとんど丸一日水につけておき、そのあとレシピに忠実に丁寧に作ってみたら、やっぱりはと麦代用版より数倍おいしい。穀物がしっかりしているので煮くずれないし、風味もしっかりあって、歯ごたえもばっちり。バジルの葉はほうれん草かと見まごうほどどさっといれて、ちゃんとイタリアの缶詰トマトを使ってつくったら、やはり大きな違い。スープには見えず、トマトがゆみたいになっていますが。これにおいしい北イタリアのオリープオイルと、ペコリーのロマーノチーズをおろしていれて食べたら、そこらのリゾットより断然美味ですわ。イタリアの赤ワイン飲みたくなります。

0 件のコメント: