2007年4月9日月曜日

とほほ。

なんと、昨夜、ビール買いにいこっと、と出かけたスーパーで提示をもとめられ、運転免許証がなくなっていることが判明。これは6年前にコロラドに越したときにアメリカの免許を取得した際、自動的にSocial Security Numberも刷り込んでとっちゃったまま。免許証自体は、すぐに再発行すればいいので、誰か悪気のある人がひろっても、住所と名前と誕生日が分かるくらいでたいしたことではないのですが、ソーシャルはね〜。ジャックが数週間前に気づき、「すぐにこの番号を提示しないバージョンに換えてもらえ」と言っていた矢先になくなりました〜。

思い返すに、先週銀行に行ったときに、提示していらい、だしてないんだよね。銀行のカウンターで、返してもらっていなかった、とほぼ確信して今朝行ってみたら、「いや〜ありませんね〜」だって。なぜ?どこで?どうやって?ジャック怒+あきれ顔。Social Security Numberは、これさえあれば個人情報はなんでもとれる、というめったなことでは人に教えない番号。いままでにもいろいろなくしかけたり、なくしたりしているものの、意外にもIDははじめて。どこかからひょっこり出てきてくれないかな。

とりあえず、今日、再発行の手続き、しました。ソーシャル抜きでね、もちろん。そしてジャックは、自分も含めて銀行のサービスを購入し、毎月レポートを送ってもらって、私のSocial Security Numberを使ってなにか動きがあった場合にはすぐ分かるようにしてもらいました。まあ、いまはオンラインの金融系犯罪が増えていて、そうでなくても個人情報盗難にあうのは時間の問題だから、入っておこうか、と話していたところっだので、この際。

0 件のコメント: