2007年4月2日月曜日

小道具自慢


この引き出しの中にはは、かなり厳選した「キッチン小道具」が、かなり考えたレイアウトで並んでいます。「小道具リストラ」する前には、使いもしないものが、押し合いへし合いで詰め込まれており、「いま、この瞬間に」にんじんの皮剥きたいのにピーラーはどこにも見当たらない、しゃもじはどこだ、なぜ缶切りがふたつも??といった状況は日常茶飯事で。この少数精鋭の機動体制を整えてからはそういったいらいらはなくなり、平和な心で台所にいられるようになりやした。ここにいたるまでに。かなり捨てました。ちなみに左から2番目のしきりの中にあるのはアイスクリームをすくって、おとすイタリア製のスクープですが、マフィンだねやワッフルだね、果てはハンバーグのたねまで救ってぽとっと落とせるので、非常に便利。大中小と3種あってどれも大活躍。いわゆるお玉や、ゴムベラは、「中道具」コーナーにスタンパッてますが、これはまたの機会に。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素敵なブログですね。
これからもときどきチェックさせてもらいます。

あ、うちも道具用の引き出しはごちゃごちゃになってます。アメリカっぽいかな、って勝手に思ったりしてました。
やっぱ使うのは小数だし、整理したほうが使いやすいんですね。
ちょっとやろっかなー。
あ、でもかなりの「やろう!」っていう気持ちが必要ですよね。

Akiko T. Gray さんのコメント...

なおこさん、コメントありがとう。私もある日(確か去年の9月、思い立って、全部ひっくり返して、リストラしました、引き出し関係。使わないのに入ってるものが多くてびっくりしたよ〜。ジャックがこの写真みて、「いまでもmessyじゃん」って、あのね〜これでも考えて並べてるの!