2007年4月16日月曜日

新ジャガバター


昨日韓国スーパーに行ったら、"White Potato" という名で”どうやら新じゃがらしきもの”が売っていたので、「何者であろうと新じゃがとして取り扱おう」という決意のもと、10個ほど買ってみました。作ったのは、「きょうの料理」の野菜料理の本に出ていたレシピ。皮ごとゆでて、ざるにとり、冷ましながら皮を適当に剥き(ところどころ残す)、フライパンにバターを溶かしたところにおいもをいれて焼き付け、おいしそうに焦げ目がついたところへ、火をとめて醤油をじゃっとまわしかけて出来上がり。上に青ネギをちらして、あったかいうちに食べます。かんたん。黒こしょうとか、一味唐辛子をふっても。思い込みかもしれないが、たしかに新じゃがの甘い味がして「春」って感じ。あまりにも黒こげはいただけませんが、焦げ目はしっかりつけたほうがおいしいです。醤油は少なめにのほうがお芋の味がします。ジャックは、ケチャップつけてつまんでましたが。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

見た目、まさに新ジャガっぽいけど・・・。
まぁ、野菜は、育てる場所や育て方でかなり違うものになったりするからね。
おいしかったなら、よし(笑)