2007年4月12日木曜日

中山式


昨日朝起きたら、肩から背中、腰にかけてがっちがちで。息をするのもだるい。積もり積もった日頃のストレスと免許証紛失によるさらなるストレスが原因にちがいない。泣く泣く朝食後、ジムの1時間マッサージへ駆け込みました。Mike、というスポーツマッサージご専門の人が担当でしたが、効きました。効果ありました。終わった後、あのオモーイ石がのっかたような感じはとれ、泳いでものびのびとぐいぐい行ける。彼によると、背中、というよりは骨盤がずれていて、股の付け根の関節が、固まっていたと。それと、毎日の水泳のせいで筋肉がいたんでいる事が問題、と。あと、息づきを左向きばかりでするもんで、体がねじれていたのだと思います。気をつけて右側をもっと使って息づぎをし、体も意識してのばして泳ぐようにしたらいい感じ。

そして、家では、この「中山式快癒器」。私は疲れると、腰の後ろの腎臓のあたりが凝るのはいつものことで、夜ぐい〜っとこの上に寝ると、いい気持ち。母からですかね、この体質。彼女がもともともっていたこれ、我が家では「ぐりぐり」と呼んでました。私は、4、5年前に日本に行ったときに東京駅近くで、専門店を偶然みつけ購入。以来愛用。ジャックは、「あの、変なかたちのアレ」、と呼んでおります。マッサージか鍼は、やはり私にはいいようです。来月も行こう。

0 件のコメント: