2007年4月13日金曜日

ちょいと一杯。


会社にいるジャックから電話で, 今夜はデンバーの両親のところでお父さんとテレビのバスケットボールのゲーム観てくるから遅くなる、とのこと。よし、今夜決行か。冷蔵庫にめだたないように(発見されて「これで何匹の魚の命が奪われたと思ってるの?頭からかじっちゃうわけ????かわいそう(今更遅いってば)!!!」と騒がれないように)大切に潜ませていた両親からの尾道産うるめ丸干。ゆずからしマヨネーズを作る。食欲的にも、いよいよそういう気分で、勢津子さんがこれも送ってくれた、母がつけた多分約10年ものの梅干をこれまたもらいもので気がついたら家にあったいも焼酎でおそるおそるお湯割りにして、大根キムチと一緒に頂いてみた。

いや〜おいしい〜。焼酎のお湯割り、去年日本で飲んで以来。ほとんどお酒をたしなまなかった母のむっとした顔が浮かぶけれど、おいしいよ。ちょっと重めのオークっぽい香りをただよわせ、赤ワインすら思い起こさせるなかなか存在感のある梅干しです。うるめがまたにがくてめちゃうまでございます。オーブンでさっとあぶって、先に述べたゆずからしマヨネーズで頂きましたです。大好きなビルエバンスのアルバム聴きつつ。いいな〜、この居酒屋な感じ。なんかもうおなかいっぱい胸いっぱいだな、晩ご飯これでいいかな•••さらにさらに親父度が増す37歳。そして、半分残ったうるめは次の機会をうかがうべく我が家のちいさな冷蔵庫の片隅にその身を隠すのでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

尾道産うるめ丸干しにゆずからしマヨ、すっごくおいしそう~!
うちもダンナがいない時を狙って、ここぞとばかりに冷凍庫に備蓄してある魚類を食べたりするんだけど、家の中に充満した魚の臭いがたまらんらしく、帰ってくるなり「サカナクサーイ!」と、変顔付きで言われます。

魚を食べない人との同居って苦労するね~。

Akiko T. Gray さんのコメント...

あの日は、食べ終わって5時間くらい経ってから帰ってきたせいかめずらしく勘づかれなかったけど、うちもいつもは、鼻をふんふん言わせて「魚だ〜」と言うよ。ゆずはこっちで売ってないからデンバーのさくらスクエアで売ってるゆず果汁を冷蔵庫に常備。マヨネーズと合うよ。ホタテのお刺身にもよしだよ。